勝手に奥出雲探求レポート

前へ
一覧へ
次へ

船通山カタクリ登山2014~その2~

さ~て、山頂までもう少し!

えっほえっほ。

レクチャ~。

どっこいしょ。

ここが前半のしんどいスポット。この階段を上りきれば、平坦になり、少し休憩できます。

雨で、滑りやすくなっているので、気を付けて歩きます。

こんな時はスティックがあると、非常に便利。

すぐ転ぶい~ちゃんにとっては、スティックは心の支えでした。

平坦の楽な道になると、こうやってピースする余裕もでてきます。

平坦が終わると、ラストスパート。

ラストスパートは、上り。最後のふんばりです。

山頂に到着~~~~。

寒い(>_<)

カタクリは・・・

お辞儀してる(ToT)/~~~

ほとんどの花は咲いてはいますが、下を向いてます。

やっぱり天気が良くないと、花は開かないようです。

2014年。

2012年。

ミッションコンプリート・・・

カタクリの見頃は5月のゴールデンウィーク!

草花を見て、鳥の鳴き声を聞きながら散策すると、気持ちが晴れ晴れしますよ。

春のさわやかな汗がかけて、気持ちいい!!

カタクリを見なきゃ、春は始まりませんよ!

是非、お越しくださいね。

可愛いカタクリの花をご覧になられた方!ご感想をおまちしております。

前へ
一覧へ
次へ

コメント(2)

ニックネーム

6文字まで / 公開されます

メールアドレス

公開されません

メッセージ
顔マーク 顔マーク

好きな画像を1つお選びください。サイト上でご自身のマークとして表示されます

投稿キー
投稿キーを入力
上の数字と同じものを入力してください

奥出雲ごこち事務局   2014-06-02 18:29:00

atu様、コメントありがとうございます。 可愛いカタクリの花が見れたのですね。羨ましいです!! 4月29日は、花は咲いていたものの全て下をむいており、とても残念でした。 どんなに上りがつらくても、山頂でカタクリを見ると、今までの疲れや苦労が吹っ飛びますよね。来年は絶対きれいなカタクリを見なくちゃいけませんヽ(^o^)丿 私も、山の天気の変化を経験した事があります。 登るまではカンカンに晴れていたのに、山頂に着くなり天候が悪くなりました。 「今日は晴れているから」と、長袖Tシャツ1枚で行ったので、とっても寒かったです。 トレッキングは楽しいですが、気を付けないといけませんね。 atu様、貴重な体験談をありがとうございました。 次は是非、鳥上滝コースへお越しくださいね。

atu   2014-05-28 16:47:39

こんにちは。私は4月30日船通山登山しました。朝8:20くらいに民宿たなべを出発して、山の植物を物珍しげに観察しながら約2時間かけて、滝を見ない方の登山ルートで登り、帰りには滝を見る方から帰るつもりでしたが、同じルートで帰ることになりました。 山頂に着くと、素晴らしい天気と可愛らしいかたくりの花の歓迎を受けました。感動的でした。神々しささえ感じました。 それはそうか、神様降臨の地ですものね。 良い気を受けて、おにぎりも頬張り、意気揚々と下山しようと顔を上げたら、その間数十秒です。ガスがかかり視界0メートルになってました。 あまりに早い山の天気の変化にびっくりしました。初めて山の怖さを知りました。たったさっきまで、あんな遠くの山々の稜線までくっきり見えていたものが、今は自分の足元さえおぼつかないのですから。 あほにうろたえている私たち(妹と二人)に、手を差し伸べてくださる奇特な紳士がこれもお二人いらして、私たちは無事下山できました。 しかし、滝を見ない最初のルートで。